参加者の皆様へ
第49回日本臨床細胞学会秋期大会ではいくつかの新しい企画で、皆様をお迎えいたします。記憶に残る学術集会となれば幸いです。
第一に、デジタル化時代のメリットを100%活用するため、バーチャルスライドを多用いたします。ホームページから多くの研修企画、スライドセミナー、講習を事前に見ることができます。
第二に、ハンドアウトを無償で配布いたします(参加費支払いの方のみ)。参加者の皆様に長くご利用いただける内容にすべく、実践的細胞診断ワークショップ、プレリミナリーコース、専門医特別講演とバーチャルスライド講習会の講演者に原稿を依頼いたしました。ご期待ください。
第三に、ポスター発表では、会期2日間、ポスターの貼替をせず、いつ示説会場に行ってもすべてのポスターが見ることができるよう計画いたしました。ごゆっくりお楽しみください。また、オンラインポスター作製サービス(有料)を導入しました。欧米の学会では一般的に行われていますが、本学術集会では初めての試みです。ぜひご利用ください。
第四に、第8会場(示説・機器展示会場)にて和歌山のみかんとみかんジュース、和歌山ラーメン、神戸中華街の飲茶サービス、神戸発のストロープワッフル、神戸ワインや物産等もご用意する予定です。学術講演、示説発表の合間に、近畿の秋の味覚をお楽しみください。口演会場(ポートピアホテル)では、両日とも早朝セッションを企画しておりますので、軽いご朝食を準備しています。
会員ならびに演者・座長の方へのご案内
◆会場ご案内
1.参加受付
参加受付は神戸ポートピアホテル南館1階の総合受付にて行います。
受付時間:8時00分~
学会参加費 | 12,000円 |
懇親会参加費 | 3,000円 |
参加費お支払い時、引き換えに参加証(ネームカード)をお渡しいたします。会期中は必ずご着用ください。参加証の再発行はできませんのでご了承ください。
当日会場でお渡しするプログラムには抄録内容は記載されておりませんのでご注意ください。
日本産科婦人科学会専門医シールおよび日本産婦人科医会研修参加証を発行いたします。
2.クローク
クロークはホテル本館地下1階および南館1階にございます。お預けのお荷物は当日中にお引き取りください。
3.懇親会について
11月21日(日)18時30分より第1~3会場大輪田にて懇親会を予定しております。その中で優秀演題賞、フォトコンテスト表彰式およびスライドセミナー優秀回答賞表彰式を行います。
4.機器展示・商業展示会場について
神戸国際展示場3号館にて、21日(日)8時00分~18時00分、22日(月)9時00分~15時00分に行います。飲食サービス、和歌山の物産もございますので、ぜひお立ち寄りください。
5.顕微鏡室について
顕微鏡を会議室のじぎく(本館2階)に設置いたします。ご自由にご利用ください。
6.託児施設について
神戸ポートピアホテル内に託児室(事前申込制)を設置いたします。学会からは1家族2,000円の補助をいたします。詳細は本ホームページの「託児所案内」をご覧ください。
◆口演発表の演者の方へ
(特別講演、要望講演、教育講演、特別シンポジウム、細胞検査士会要望教育シンポジウム、シンポジウム、ワークショップ、実践的細胞診断ワークショップ、バーチャルスライド講習会、プレリミナリーコース、スライドセミナー、コントロールサーベイ報告、ランチョンセミナー、ランチョンワークショップ、国際フォーラム、および論文賞受賞講演)
1.発表データ作成について
*PCデータにてお願いいたします。メディアはUSBフラッシュメモリ、CD-R、CD-RW、またはDVDにてご持参下さい。MO、FD、ZIP等は受付けできません。CDおよびDVDのデータは必ずファイナライズ作業をしておいてください。
*持ち込まれるメディアは、各自にてウイルスチェックを必ず行ってご持参ください。またPC受付では持ち込まれるメディアすべてをウイルスチェックさせていただきます。
*発表時のトラブルを防ぐためにも、メディアには発表用のデータ(完成版)以外入れないでください。ファイル名は「演台番号・演者名.ppt」または「演台番号・演者名.pptx」としてください。
*動作確認は、事前にデータ作成したPC以外で行い、バックアップとして予備のデータをお持ちいただくことをお勧めします。
*形式について
発表に使用できるデータは、Windows2000、XP、VistaでMicrosoftPowerPoint2000以降で作成されたものに限ります。それ以外のバージョンで作成されたデータは、表示に不具合が出る可能性があります。
*動画・音声の使用について
動画および音声の使用はできません。ご了承ください。
*使用フォントについて
使用フォントは以下のものでお願いいたします。
*画面の解像度について
画面解像度はXGA(1024x768)です。これより大きい場合、スライドの周囲が切れてしまいますので、ご注意ください。(画面ぎりぎりまで使用すると再現環境の違いにより、文字や画像のはみ出し等の原因になることがあります)
2.発表データの受付について
*演者は各セッション開始の60分前までに、PC受付(ホテル南館1階)にて試写確認を行った上、データを提出してください。
*メディアで持ち込まれたデータは、試写終了後にネットワークにより各会場に配信いたします。各口演会場での提出は必要ありませんが、データ転送に異常が生じた場合等のため、会場にメディアをご持参ください。
*動作確認後、メディアはお返しいたします。お預かりした発表データは、発表用パソコンに転送、コピーさせていただきますが、本学会プレゼンテーション以外に使用することはありません。学会終了後、責任を持って消去いたします。
*PC受付でのデータの修正、変更はできませんので、ご了承ください。
*PC持込みの場合、試写終了後、PCを一旦お返しいたします。プログラム開始30分前までに、各口演会場内前方のオペレーター席まで、ご持参ください。
受付時間
11月20日(土) | 17時00分~18時00分 |
11月21日(日) | 8時00分~ |
11月22日(月) | 8時00分~ |
午前中に発表がある方は、前日中にデータ受付を済まされることをお勧めします。
3.発表について
*発表はすべてWindowsVista、アプリケーションはPowerPoint2003/PowerPoint2007で行います。第5会場以外の会場は、投影スクリーン1面、プロジェクター1台を使用します。
*演台備え付けのモニターをご覧になりながら、マウスにて進行を行ってください。
*PC持込みの場合は、各会場にはD-sub15ピン(ミニ)のケーブルを用意いたします。一部のPCでは専用のアダプタが必要な場合がありますので、ご自身でご持参ください。また、スクリーンセーバーならびに省電力設定は事前に解除しておいてください。バッテリーでの発表はバッテリー切れになる恐れがあります。会場に電源コンセントをご用意しますので、必ず電源ケーブルをご持参ください。
4.発表の準備について
◆口演発表演者の方へ
*演者の方はセッション開始の30分前までに各会場にお越しください。
*前演者が登壇後、すぐに次演者席にお着きください。
◆口演発表座長の方へ
*座長の方はセッション開始の30分前までに各会場前座長受付までお越しください。
*進行は座長に一任しますが、セッションごとの時間厳守にご協力お願いします。
◆示説発表の演者の方へ
発表時間
ポスター発表 | 発表5分、討論2分 |
*第8会場神戸国際展示場3号館にて行います。
*会場内のポスター受付にてリボンをお受けとりの上、発表時間10分前には、ご自身のパネルの前にお越し下さい。
*パネルサイズは縦210㎝、幅90㎝です。
*パネル左上の演題番号は事務局でご用意いたします。演題番号の横に縦20㎝、幅70㎝に納まるよう「演題名・所属名・氏名」を記載した用紙を各自ご準備ください。
*掲示用ピンは事務局でご用意します。セロテープ、接着剤の使用はできません。
*貼付および撤去は以下の時間内に行ってください。なお、撤去時間が過ぎても残されているポスターは事務局にて処分させていただきますので、ご了承ください。
◆示説発表の座長の方へ
*座長の方はセッション開始の30分前までに会場内のポスター受付にてリボンをお受けとりの上、担当パネル前にお越しください。
*セッションごとの時間厳守にご協力お願いします。
11月21日(日) | 11月22日(月) | |
一般 | 一般 | |
貼付時間 | 8時00分~9時00分 | ─ |
撤去時間 | ─ | 15時00分~15時30分 |
*示説発表に便利なオンラインデータ送付によるポスター印刷、貼付サービスを実施いたします。詳細は本HPの「一般演題」をご覧ください。
5.質疑応答について
質疑応答は座長の許可を得たうえで、所属、氏名を述べてから行ってください。
6.バーチャルスライド講習会について
バーチャルスライド講習会は、両日8:30~11:50第5会場(ホテル本館B1階偕楽)にて行います。事前申込者には、DVD(事前送付)と机(電源付き)が用意されます(申込締切済み)。当日申込者は、椅子のみのご用意になります。当日、DVDご希望の方は、総合受付にて21日午後1時より販売予定です。
7.ランチョンセミナーについて
両日ランチョンセミナーにて食事を用意いたします。数に限りがあり、混雑を避けるため、当日9:30から総合受付近くで引換券をお配りします(先着順、お一人様1枚のみ)。